• コンサルティング
  • 人財教育・研修
  • 経営セミナー
  • 書籍・DVD・雑誌
  • 事業承継
  • NBCコンサルタンツとは
  • 採用情報
  • お問合せ

NBCPlus購読

経営コンサルティングのNBC ホーム > コンサルティング > クレド

クレド

*

みなさんは “クレド” という言葉を耳にしたことがありますか?
“クレド” とはもともとラテン語で「信念」「信条」「約束」を意味する言葉で、現代社会においては、企業が掲げる「理念」として広く知られるようになりました。
近年、小売業や飲食業といった第三次産業のみならず、一般消費者と直接的な関わりが少ない建設業など第二次産業や第一次産業でも取り入れる企業が増加しています。

NBC式クレド

  • 顧客感動/不満事例
  • 理念・ビジョンの確認
  • 従業員満足度
  • サービスレベル設定

理念・ビジョンの確認

情報があふれている現代。経営者と従業員の考え方を統一させるためにも、再度、理念・ビジョンの確認をし、共有していく必要があります。社会に何を提供するのか、会社の存在意義とは?
「企業理念」は経営者の想いや夢を形にしたもの。同じ「夢」を見る社員を何人作り出せるかがカギです。

顧客感動/不満事例

顧客満足度調査を通じ、お客様の気持ち、何を感じているのか(顧客感動・不満事例)という現状を理解することが必要です。そこから自分たちは何がしたいのか、何を目指すのか、何ができるのか、何をすべきなのかを決定しましょう。
また、お客様に感動を与えるためにはまず、自分自身が感動できる人間に成長する必要があるでしょう。

従業員満足度

従業員一人ひとりがやる気になり、自ら考え行動できる人間になれる環境が必要です。
そのために会社として従業員に何ができますか?
楽しく仕事ができるための考え方を身につける研修や環境を会社として提供していくことが必要です。

サービスレベル設定

掲げたビジョンや約束ごとをどのようにして実践していくかという具体的な行動指針を設定します。
問題にぶつかった時など、自分の取る行動がこれで正しいのかどうかと常に見返し、バイブルとしての位置づけになるものです。

クレドを活用した経営のメリット

  • 画像:メリット1
  • 画像:メリット2
詳細はお問合せください

お問い合わせ・無料相談はこちら