• コンサルティング
  • 人財教育・研修
  • 経営セミナー
  • 書籍・DVD・雑誌
  • 事業承継
  • NBCコンサルタンツとは
  • 採用情報
  • お問合せ

NBCPlus購読

経営コンサルティングのNBC ホーム > 経営セミナー > 事業承継セミナー


NBC経営セミナー

事業承継セミナー

 



事業承継セミナー


事業承継には、後継者のために残すべき3つの財産「人」「モノ」「金」があります。
承継のために改革が必要な「人」に加え、承継後も後継者が安心して経営するための
「モノ」「金」の残し方の極意をお伝えします。


id506_1.gif

「後継者育成」と
「誰でも経営できる組織づくり」

後継者育成

営業ができる、技術を知っているだけの後継者では今の時代、経営を引き継ぐことはできません。後継者が学ぶべきことは、大きく2つです。


[情の経営]

会社のビジョンをつくり、その達成のためのプロセスを描くこと。冷静に自社の経営分析を行い、自社の経営課題を見つめ直し、現実を冷静に見つめる能力を体得すること。


[知の経営]

夢やビジョンを社員に伝え、巻き込み、目標を打ち立て、社員に実現させる能力です。


この2つのどちらかが欠けてもいけません。
これが「情の経営」「知の経営」なのです。
重要なのは、情>知のバランスで、これが情<知であってはならないのです。


後継者を支える組織の構築

後継者自身の育成だけでは、事業承継はうまく行きません。 先代経営者のパワーが大きければ大きいほど、承継した後継者が【先代経営者に仕えた幹部】の抵抗に苦しめられる事例を私たちはたくさん見てきました。 基本的に「後継者は承継したくありません。」自信の無い後継者に自信を持たせ、安心して承継してもらうことが重要です。

いまや、後継者が一人で経営できる時代ではなく、後継者を支える組織を作っておくことこそ、後継者自身を経営者に育てること以上に重要なこととも言えるでしょう。
「誰でも経営できる組織づくり」それが、これからの承継におけるキーワードです。

後継者育成の極意、後継者を支える組織構築の極意をお伝えします。

id506_4.gif
経営者主体(経営者依存)のマンパワー経営から、全員参加型経営に変えていくことは、後継者一人に負担をかけず、円滑に事業承継を行い、承継後も確実な経営を行うために絶対必要な条件です。


id506_1.gif

安定した固定収益を上げる
不動産を残す

こんな時代だからこそ、事業承継のための不動産を

id506_5.gif


今の時代は3年後、5年後を見通せる業界・企業は一社たりともありません。そのような時代に安定した固定収益を上げる事業を残してあげることが、創業者に求められます。その一つが不動産です。どのように不動産を後継者に残すのか。事例をもとにその極意をお伝えします。

id506_3.gif

売上の拡大を狙った事業を残すよりも
「資金を残せる会社」を残す

売上よりも利益を出すことが会社を救う

金とは、資金を残せる収益性ある会社づくりです。本業の規模を競う時代は終わりました。
これからの時代、本業の質が会社の優劣を決めます。「質」とは、「率」です。

売上の拡大は外的環境と資金リスクを常に伴うのに対し、利益の拡大は内的要因での改革と資金の内部留保を可能とします。
「資金を残せる会社」づくりの極意をお伝えします。


料金無料 
対象経営者・役員・後継者(候補)限定
定員※会場により異なります
備考◆◇セミナー途中での入退場はご遠慮下さい◇◆

セミナー日程

ご希望の日程をお選びいただき、申込ボタンを押してください。


開催日時開催地会場メイン講師 申込人数
2011/12/06(火) 東京
NBCコンサルタンツ梶@東京本社

東京都新宿区市谷田町2丁目19-1 NBC市谷田町ビル
[TEL] 03-5225-0025

MAP 野呂敏彦
開催終了
14:00〜17:00
2011/12/07(水) 福岡
福岡朝日ビル 12号会議室

福岡市博多区博多駅前2丁目1-1
[TEL] 092-431-1228

MAP 野呂敏彦
開催終了
14:00〜17:00
2011/12/13(火) 名古屋
ウインクあいち 907会議室 (愛知県産業労働センター)

名古屋市中村区名駅4丁目4-38
[TEL] 052-571-6131

MAP 野呂敏彦
開催終了
14:00〜17:00
2011/12/14(水) 大阪
ホテルウィングインターナショナル新大阪 パレス

大阪市淀川区東三国2丁目32-9
[TEL] 06-6395-1500

MAP 野呂敏彦
開催終了
14:00〜17:00