• コンサルティング
  • 人財教育・研修
  • 経営セミナー
  • 書籍・DVD・雑誌
  • 事業承継
  • NBCコンサルタンツとは
  • 採用情報
  • お問合せ

NBCPlus購読

経営コンサルティングのNBC ホーム > 経営セミナー > 無敵の経営力〜President FORUM 2016〜


NBC経営セミナー

無敵の経営力〜President FORUM 2016〜

経営者が必ず押さえておくべき資金改善の極意×相撲道に学ぶ経営の極意



無敵の経営力〜President FORUM 2016〜


第一部

経営者が必ず
押さえておくべき資金改善の極意!


  4,000社以上の
  企業データを17年間研究した集大成!


 ・売上ゼロ成長でも、なぜ資金は増えるのか!?
 ・勝手に資金が増える中小企業の黄金率
 ・事例から見る「売上偏重主義」の断末魔!
 ・資金は社長の「独裁力」と経営の「参謀」で決まる!


資金を増やすための4つの条件
1.経営データのスピード化
2.資金を残す、資金を増やす体質づくり
3.自社の強みを活かした利益率アップの手法
4.管理力で資金を増やす

講師挨拶


id684_kosi.jpg NBC税理士法人 代表税理士
NBCコンサルタンツ株式会社 代表取締役社長  野呂敏彦

過去中小企業経営者に資金の増やし方を教える機関や書籍は存在しませんでした。そこで私は「縁のあった顧客を絶対に倒産させない」という決意のもと、17年前に中小企業の資金・利益・運転資金を改善する研究を始め、どのような会社でも絶対に資金が増えるノウハウと「瞬間くん」システムを開発しました。また「自らが実践し、成功したことしか指導しない」という考えから、この資金改善術をまず自社に導入したのです。その結果、当時売上2億円程だった弊社は、総資産38億円、純資産26億円、自己資本比率65%の会社へと成長することができました。この資金改善術は、「売上を下げても利益率をアップすれば、資金・利益・運転資金が同時に改善される」ことに着目したノウハウです。そして、資金を増やすためには4つの条件を整える必要があります。
1.経営データのスピード化 2.資金を残す、資金を増やす体質づくり
3.自社の強みを活かした利益率アップの手法 4.管理力で資金を増やす

ぜひ本セミナーを通じて日本企業の社長に、資金を確実に増やすノウハウを習得いただきたいと思っています。



第二部

相撲道に学ぶ経営の極意!


  関わるすべての人を
  幸せにする企業でありたい!


 度重なる怪我で力士を引退し、
 崖っぷちの状態から食の世界で第二の人生をスタート。
 年間10万人が来店し、国内3店舗・海外3店舗まで成長した
 「ちゃんこ玉海力」の経営術と人材育成術を公開!


■ただただ、戦うだけに生きる―。
 最高位は幕内前頭八枚目。相撲界引退の決意。
■まず師匠を真似る、それから独自研究。尽きぬ探究心!
■ちゃんこ料理店から洗練された組織への成長。
 国内3店舗、海外展開、社会的活動―。


ゲスト講師紹介


id693_02.jpg 株式会社玉海力
代表取締役  河邉幸夫氏


■30歳で幕内引退、食の世界で第二の人生のスタートを切る

最高位は幕内前頭八枚目。「死ぬまで力士をやっていたい」という思いに反しての度重なる怪我で引退(廃業)を決意。不安いっぱいの第二の人生のスタートを支えたのは、やはり相撲時代の経験。大相撲で初めてマウスピースを使用するなど、力士時代から研究熱心で知られる河邉氏が第二の人生として選んだのが飲食業であった。

■お客様が1日10人!?夏を乗り切る秘策とは?

1996年、広尾にオープンした「どすこい酒場玉海力」は、冬場で鍋料理が一番強い時期のオープンだった影響もあり大盛況を迎える。しかし年が明け春になるとお客様が1日10名しか入らない日も珍しくなくなる。時にはフードコンサルタントに相談したり、セミナーに参加する研究熱心さが実を結び、入り口で焼き鳥を焼き店前を歩くお客様を呼び込むスタイルが出来上がり、店舗は繁盛店になっていく。

■ちゃんこ料理店から洗練された組織への成長。都内3店舗と海外展開、社会的活動―。

2003年に武蔵小山店、2011年に銀座店をオープンさせて、2006年に中国青島、2011年に中国上海にも出店。国内を飛び出し、その活動の領域を広げている。

料金5,000円 (税込)
対象経営者・役員・後継者(候補)限定
定員120名
備考セミナー途中での入退場はご遠慮ください

セミナー日程

ご希望の日程をお選びいただき、申込ボタンを押してください。


開催日時開催地会場メイン講師 申込人数
2016/03/15(火) 東京
ベルサール東京日本橋

東京都中央区日本橋2丁目7-1 東京日本橋タワー
[TEL] 03-3510-9236

MAP 河邉幸夫氏    野呂敏彦
開催終了
13:30〜17:00