〇億円・〇名の壁のやぶり方

日付
2021/07/29
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●売上〇億円の壁・社員数〇名の壁を突破するには

御社は成長し続けていますか?

「売上〇億円の壁」
「社員数〇名の壁」

多くの経営者・企業が
ある一定の規模で壁にぶつかり停滞するといわれています。

しかし、広く知られる大企業も
はじめから大企業だったわけではありませんし、
コロナ禍において厳しい向かい風が吹いている業種・業界でも
成長している企業は存在します。

ではなぜ、壁にぶつかり停滞してしまうのでしょうか?

今回はその原因・問題を
「売上の壁」「社員数の壁」ごとにひも解いていきます。

■ 売上の壁/事業の成長

事業を成長させ売上の壁を突破するためには
(1)商品サイクルと(2)事業領域の展開
考える必要があります。

(1)商品サイクル
衰退期が訪れるまでに
新商品・サービスの開発やリニューアルを行えるかが鍵となります。

商品の「基本機能(=なくてはならないもの)」を常に磨きながら、
「付加機能(=あったらいいもの)」を追求
しましょう。

(2)事業領域
事業領域を大別すると、
既存事業に付随・隣接する事業と、
全く新規の事業の二つに分かれます。

中小企業がまず取り組むべき領域は、
既存事業を軸とした
付随・隣接する事業における商品・サービス開発と展開
です。

「売上の壁」を感じている経営者・企業は、
既存顧客の要望や声に耳を傾け、
商品サイクル・事業領域を常に深掘り
しましょう。

付加価値や単価を高めることを軸に、
具体的に見直すことが重要です。

■社員数の壁/組織の成長

組織を成長させ社員数の壁を突破するためには
(1)能力開発と(2)仕組みの再構築
考える必要があります。

(1)能力開発
社員の成長を促し、能力を発揮し続けてもらうためには、
教育の質を高め続けることが重要です。

社員には、
土台となる基礎力や価値観(考え方)が
身についているでしょうか?

経営者・管理者は、
社員一人ひとりの特性を把握し、
その能力を伸ばすことができているでしょうか?

また、社内には
スキルの幅を広げ、専門性を高められる機会や場
設けられているでしょうか?

振り返ってみましょう。

(2)仕組みの再構築
再現性と生産性を高める仕組みになっているか?
常に見直しましょう。鍵は見える化と基準化です。

今の仕組みに固執せず、
新しいやり方や考え方、ツールを積極的に取り入れ、
仕組みを再構築
することが重要です。

壁にぶつかっている方も、そうでない方も、
あらためて確認してみてください。