アスリートセンタード・コーチング

日付
2021/08/04
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NBCの『社風分析』をご存じでしょうか?

『社風分析』とは、
社員一人ひとりにアンケート調査を実施し、
目に見える結果(業績)の水面下に潜む、
目に見えない原因(社風=社員の意識レベル・価値観)
分析し見える化するものです。

多種多様な規模・業種・業態の企業の社風を分析しますが、
きまって上位にくる課題が『人材育成』です。

(オリンピック開催中だからというわけではありませんが、)
今回は最新のスポーツコーチングノウハウから、
人材育成について学びを得たいと思います。

アスリートセンタード・コーチング

『アスリートセンタード・コーチング』とは、
日本体育大学の伊藤雅充教授率いる研究チームが提唱する、
選手のパフォーマンスを向上させるための実践的手法です。

「選手が技能を伸ばすためには、
自ら学ぼうとする意欲こそが重要である。」
という考え方や、
「選手の技術の習得には、
選手に感情の動きが発生しているかが大きく影響している。」
という
研究結果に基づき、
従来の教え込む指導に一石を投じ注目を集めています。

主役は選手?それとも指導者?

私自身、小学生からずっとサッカーを続けていますが、
手腕に定評のある名物監督ばかりがフォーカスされ、
選手が主役なのか、監督が主役なのかわからない
感じたことが多々あります。

『アスリートセンタード・コーチング』には
「成績を伸ばす絶対的に正しい方法は誰も知らないはずなのに、
指導者がアスリートに何かを教え込もうとすることは
そもそも正しいのか?」という確固たる問題意識があります。

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アスリートセンタード・コーチングにおける指導者のスタンス
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・“指導者がどう教えるか”よりも
 “選手がどう学ぶか”にフォーカスする

・“主役は選手”である
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選手を中心に置くという考え方は
人材育成・社員教育にも通ずるものではないでしょうか?

以下、社員教育に活用できる
スポーツコーチングノウハウをいくつかご紹介します。

教えすぎは学習効果を下げてしまう

監督と選手(上司と部下)のやり取りに耳を傾けてみると、
選手(部下)はただ「はい!」と返事しているだけ……。

このような光景をテレビや、
もしかすると社内で目にしたことがあるかもしれません。

学習の初期段階に言葉で細部を教えすぎると、
脳内では過剰修正が起こり、逆に混乱しやすいそうです。

その混乱を回避するためには、
情報を視覚化して教えることが有効的と言われています。

また「沈黙=考えていない」と捉えることも間違いです。

指導者側が沈黙を我慢できず、
つい言葉をかぶせ、教えすぎてしまうことはありませんか?

「何をやろうとしたの?やってみて実際どうだった?」
「他のやり方はないかな?じゃあそれをやってみよう。」

このように質問を投げかけながら、
選手(部下)自身の考える力を育てていくことを目指しましょう。

“期待”は成長の阻害要因になることも

成長を期待すること自体は悪いことではありません。

ただし『指導者の頭の中にある正解を再現すること』への
期待になっていないか、常に注意を払う必要があります。

これは、選手が主体的であろうとすることを阻害します。

自ら考え主体的に取り組み成功(または失敗)体験を積むことと、
誰かに言われて機械的に取り組むことでは、
感情の動きに大きな差が生まれ、学習効果にも差がつきます。

指導者の役割とは、
選手自らが学ぼうとする環境を整え、
主体的な取り組みを促し
「うれしい」「楽しい」「悲しい」「悔しい」を
感じられる機会を多くつくること
と言えるでしょう。