
あなたの会社の評価制度は、
社員の【辞めたい理由】になっていませんか?
人財サービス企業「アデコグループ」日本法人が
20~60代の働く人を対象に実施したアンケートによると、
6割以上が、勤務先の人事評価制度に不満を持ち、
理由は「評価基準が不明確」が最も多く、
約8割が人事評価制度の見直しが必要と考えていることがわかりました。
評価制度は経営者の思想・企業の理念を伝える大切なメッセージです。
御社の社員は、自社の評価制度に満足しているでしょうか?
少子高齢化による労働人口の減少により、
今もなお雇用市場では深刻な人手不足が続いています。
また、終身雇用・年功序列制度は崩壊し、
働き方改革の影響によって企業・就労形態に依存しない
「働き方の多様化」も進んでいます。
このような状況下では、企業は採用に苦慮するだけではなく、
採用後も「いかに優秀な社員に成長し、定着してもらうか」を考えなければいけません。
そこで有効なツールが評価制度です。